奈良 花屋 フラワーアレンジメント ギフトフラワー フラワーレッスン アレンジメント教室 花束

花のたねひとつ

奈良の花屋、faveur.花の店主が書くブログです。

薬師寺で写経

久しぶりの1日Free Day。

ここのところ心がザワザワしていたので、なんとなく興味があった写経に初挑戦してきました。

 

写経できる近くのお寺を調べて、まあまあ行きやすそうな薬師寺へ。

 

入ってびっくり!めっちゃ広い!

それもそのはず、世界遺産の超有名なお寺でした🤣

昔から従姉妹の家に遊びに行く時近くを通って五重塔とか見てたけど、中がこんなに広いとは思ってませんでした。

 

 

f:id:ateliercororon:20220629231420j:image

 

f:id:ateliercororon:20220629231513j:image

 

f:id:ateliercororon:20220629231529j:image

 

次々と現れるでっかい建物に圧倒されながら進んでいき。

お目当ての写経へ。

 

案内の方が、道具の使い方や写経の仕方などとても丁寧に説明してくれ、臆すること無く臨めました。

f:id:ateliercororon:20220629231652j:image

書いていくうちに徐々に心が穏やかに落ち着いてきて。

お経の内容は分かりませんが、“不”・“無”の字がやたら出てきて。

そうかぁ。何も持ってなかったら苦悩も無いよな〜。“人”・“物”・“環境”、いろんな関わりが“有る”から悩みや苦労も出てくるんやな〜。有り難い事やなー。とよくわからんけど自分なりに着地点を見い出し、清々しい気持ちで道場を後にしました(単純^^;)。

 

というか、写経がしっくり来すぎて、いろいろ調べたい!またしたい!写経サイコー‼︎っと、新たな楽しみを見つけてしまい、ワクワクしながら帰路に着きました🤣

 

帰りの参道横のハスの花も可愛く🪷

f:id:ateliercororon:20220629233020j:image

f:id:ateliercororon:20220629233027j:image

 

御朱印も書いてもらって、記念に固形墨を購入して、大満足😊

f:id:ateliercororon:20220629233220j:image

 

いいリフレッシュDAYとなりました。